• HOME
  • ブログ
  • HOBBY
  • マスター経験者が伝えたい!オーバーウォッチ初心者が知っていてほしいこと

マスター経験者が伝えたい!オーバーウォッチ初心者が知っていてほしいこと

今回は僕がやっているゲーム『オーバーウォッチ』について、これから始めようかと思っている方、始めたばかりで何をしたらいいのか分からない方向けに、知っておいて欲しい事などをまとめてみましたので、良かったら見ていってください!

1.まずは操作方法とスキルを覚えよう!

操作方法についてどうやって覚えればいいのか、ヒーローごとに違うスキルやULT(『ウルト』はultimateの略でヒーローの必殺技的なもの)を実戦前に見て、自分で使って覚えられないのか、ここではそれを簡単に説明していこうと思います!

初めにチュートリアルで操作方法を覚えよう!

オーバーウォッチにはチュートリアルがあり、操作方法をそれぞれのハードに合わせて、どこのボタンを押せば攻撃やスキルを使えるのかなどの簡単な説明があるので、始めたばかりで操作方法が分からない方は、まず初めにチュートリアルをやる事をおすすめします!

チュートリアルが終わったら練習場で色んなキャラを使ってみよう!

チュートリアルである程度、操作方法を理解したら、次は練習場に行ってみましょう!

練習場では、誰にも邪魔をされずにボット撃ちができたり、スキルやULTの練習ができ、ここで練習してから実戦に入ることをおすすめします!練習場ではキャラ制限などがなく、色んなキャラを使ってどんなスキルがあるのか、ULTはどんなものなのかなど、確認することが可能なので、ここでスキルやULTの使い方を知っておくとなおいいかと思います!

2.次にどんなゲームモードがあるのか、知っておこう

クイックプレイ

クイックプレイは6対6のプレイヤー同士の戦いになります。

気軽にプレイができ、ランクマと比べると1試合の時間がランクマでかかる時間の半分以下(まれに長い時もあります)と短いので、経験値稼ぎには一番おススメのゲームモードです。

アーケード

アーケードは色んな種類のゲームがあり、期間限定のイベントでしか遊べないのですが、PVEモードやサッカーなどがあります。

アーケードでは経験値が貰えるという事以外に、初めてプレイするゲームモードで1勝すればボックスが1個貰え、1週間に3個までですが、3勝するとボックスが1個貰るので、毎週やることをおすすめします!

ライバルプレイ

こちらも6対6のプレイヤー同士の戦いになります。

クイックプレイとは違い、味方との連携や構成などがとても大事なゲームモードとなっております。

勝てばレートと呼ばれるものが上昇し、負ければ下がると言った具合でレート1~5000の間で勝敗によって数字が変動していきます。このレートで自分の今の強さが分かり、レートが高いとランキングに載れたりするので、ランクマをやる方は是非!上を目指してみてください!

対AI

対AIは味方6人がプレイヤーで相手6人がAIと言った、練習にはもってこいのゲームモードです。

こちらは自分自身あまりやった事がないので、詳しくは分かりませんが、クイックプレイとあまり差がない為、いきなり対人戦に入るの嫌だなぁと、思われる方が居れば、まず初めにこっちをやってからの方がいいのかなぁ。なんて思ったりもします!

カスタムゲーム

カスタムゲームでは、プレイヤーが自分好みにマップの指定、キャラの強さなどを変えられる為、普通のモードでは遊べないゲームを作れたりします。他プレイヤーが作った設定の部屋にも入れるので、クイックプレイなどに飽きてしまった方におすすめしたいゲームモードです!

3.立ち回り方を覚えよう!

キャラごとに立ち回り方は違うのですが、全キャラ共通で言える事と言えば、なるべく死なないようにする事と味方と一緒に行動することです。

4.マップを覚えよう!

オーバーウォッチには多数のマップがあり、それぞれヒールパックの位置やチェックポイントの位置が違う為、ひたすらクイックや対AIをやって覚えるか、カスタムゲームを使用してマップを覚えると言った手段があります。

僕がおすすめするのは、クイックか対AIで練習をする事だと思います。

何故かと言うと、クイックや対AIで他プレイヤーと連携をする事やスキルの使い方なども一緒に覚えられる為、マップを覚えるのであれば、ひたすらクイックか対AIで練習することをおすすめします。クイックや対AIであれば、気楽にやって頂ければなと思います!

5.ランクマ(できればクイックなどでも)ではきちんとした構成で相手に挑もう!

オーバーウォッチには『タンク』『ダメージ』『ヒーラー』の3種類の役割があります。

この役割での構成がとても大事で、例えば極端な話ですが、ヒーラー6とかタンク6なんて構成にしたら、相手がそうとう下手だとか、相手の構成がおかしくない限りは、負け確定だと言っても過言ではない位です。なのでおすすめの構成としては、タンク2ダメージ2ヒーラー2の構成がおすすめで、ラインハルト・ザリア・ダメージ2・ヒーラー2(ハルザリ構成)の構成がおすすめだと思います!

ウィンストン・D.VA・ゲンジ・トレーサー・ヒーラー2のダイブ構成なんて呼ばれるものもあるのですが、こちらも構成としてはとてもいいものなのですが、初心者向けかと言われるとそうでもなく、エイム力や立ち回り方が、ハルザリ構成に比べて、とても難しいものかなと、僕的には思います。

オリ豚構成と呼ばれる、オリーサ・ロードホッグ・ダメージ2・ヒーラー2の構成もあるのですが、こちらは環境キルを狙えるマップであれば、相当強い構成となっております。

ここで話した構成以外にも、沢山の構成があり、タンク3ダメージ1ヒーラー2、タンク2ダメージ1ヒーラー3などなど色んな構成もあります。

個人でこのマップならどの構成が強いのか研究してみたり、相手の構成に刺さってない場合も、違う構成にしたり、キャラを変えたりなど方法は様々。

ここで紹介している構成が100%正しいとは言えないので、自分でどのキャラでどんな構成が相手に刺さり、勝てるのか考えてやってみてください!

6.ゲームのチャットやVC(ボイスチャット)を使って仲間と連携しながら戦おう!

このゲームは、連携がとても大事です。ULTの報告や回復・集合要請を使いうまく連携しながら、戦いましょう!と言う話なのですが、まず初めに他の事は覚えなくてもいいので、ULT報告だけはしっかりしましょう。

ULT報告は味方がその報告を受けて連携プレイをしてくれたりするので、戦況を変えたりする事ができます。

例えばアナと言うキャラのULTですが、こちらのキャラのULTは味方を強化してくれるULTです。アナのULTは攻撃力、防御力を1.5倍上げてくれるので、ダメージキャラにつけてあげると相当強いものとなります。

7.できる限りULTは使いましょう

初心者さんと低レートの方でよくみられる事なのですが、ULTを使わずにずっといることがたまにあります。

ULTは味方と合わせない限りはバンバン使って良いと思います。とても強力なスキルが台無しになり、使っていれば逆転できるかもしれないと言う点を考えれば、どんどん使うのが無難なのかなって思います。

味方のULTと合わせようという考えがあれば、味方のULTが貯まるまで取っておいて、撃つのが一番なのですが、その辺は色々とやってみて考えてみてください!ただULTはバンバン使いましょうって事なのですが、ヒーラーのULTは相手のULTなどのカウンターとして使う事が多いので、ヒーラーをやる方はバンバン使わずに、ここだ!と思った所で使ってあげてください!

8.オーバーウォッチ初心者におすすめしたいヒーロー4選

おすすめしたいヒーローNo.1「ソルジャー76」

ヘビー・パルス・ライフル

こちらはソルジャーの武器になります。弾数は25発で1発のダメージは5~19ダメージになります。ヒーローの中で一番扱いやすい武器となっております。

ヘリックス・ロケット

こちらのスキルはダメージ120(直撃)と最大80(爆風)ダメージを与える事ができる、とても強い攻撃スキルとなっております。

バイオティック・フィールド

こちらのスキルは範囲内の味方と自分自身を回復でき、1秒間に35ずつ回復をしてくれます。ヒーラーが居ないときなどに使えるとても便利なスキルです。

スプリント

こちらのスキルは移動スキルで、ボタンを押している間は前方のみですが、ダッシュできるスキルとなっております。移動速度は+50で走ってる間はスキルや武器を使う事ができませんが、逃げる際や復帰をする際にとても便利なスキルです。

タクティカル・バイザー(ULT)

こちらのULTは照準に最も近い敵を自動でロックオンし、敵が射程外になった場合、照準は次の敵にすぐに切り替わります。また、バイザーの起動中はリロードの時間は1秒から0.5秒へと半減するので、バリア持ちの敵が居なくなった隙に使うととても強力なULTとなってます。(こちらのULTはロックオンしてくれるだけなので、攻撃ボタンを押してあげないと攻撃できません)

立ち回り

ソルジャーの立ち回り方なのですが、基本的に一人で行動しても回復スキルがあるので、大丈夫だと思います。

ただ相手の上手さなどにもよりますし、ゲンジなどの近距離戦が得意なキャラにはあまり強くないので、ある程度敵との距離をとって戦うのがいいのかなと感じました。またヘリックス・ロケットも攻撃中に合わせて撃ってあげたり、敵のヘルスが減ってるときにあててあげるとキルが取れると思います。初心者におすすめとは色んな方が言ってるのですが、ある程度エイム力もいるので、その辺は頑張って練習をしていただければなと思います!

おすすめしたいヒーローNo.2「ジャンクラット」

フラグ・ランチャー

こちらの武器はグレネードランチャーのような武器となっております。弾数は5発、ダメージは直撃40の爆風80と当たれば高火力の武器となってます!予測撃ちが大事な武器なのですが、適当に敵の方向にポンポン撃っていれば当たるので、初心者におすすめの武器と言えます!

スティール・トラップ

こちらのスキルは敵の動きを止めるトラップを設置できます。トラップに引っかかると数秒は動けません。リーパーなどの無敵化するスキルやオリーサの状態異常を無効化するスキルを使われない限りは、引っかかった敵を撃ちまくれるのでキルが取りやすくなっております。

コンカッション・マイン

こちらは最大2つまで所持できる爆弾で最大ダメージが120の爆発範囲が3mとなってます。ヘルスの少ない敵に向かって投げ、爆発させてあげるとキルが取れたりするので結構強いのかなと感じました。

トータル・メイヘム(パッシブ)

こちらはパッシブスキルになっております。ジャンクラットは死亡した時に周りに爆弾をばら撒いて最大300ダメージを与える事ができます。ただ、爆発するまでの時間が少し長いので、その間に逃げられたりして、キルは取りずらいのかなと思います。

リップ・タイヤ(ULT)

こちらのULTは車のタイヤのようなものを出し、敵がいるところで爆発させてあげるとキルが取れます。

タイヤのヘルスは100で移動速度は10m/sとなっており、ダメージが最大600で範囲が10mと高火力のULTとなっております。ただバリアなどの障害物の裏にいる敵にはダメージを与える事ができません。

このULTを使う時は、タイヤが壊されないように移動することと、タイヤの移動中はジャンクラット本体が無防備になるので敵に殺されない位置にいること、そしてバリアなどの障害物がない場所(またはバリアなどでふさがれないようにバリアの裏を取るなどして)で爆発をさせてあげることが大事かなと思いました。

立ち回り

ジャンクラットの立ち回りとしては、最初は味方と一緒に行動して、状況にもよりますが、慣れてきたら一人で行動してもいいのかなと思いました。スキルや武器などがとても高火力の為、武器等に慣れてきたら相当強いキャラ、初心者にはおすすめのキャラなのかなと思いました!

おすすめしたいヒーローNo.3「D.VA」

フュージョン・キャノン

こちらはメックを着用している状態で使える武器で近距離武器となっております。距離でダメージが変わるのですが1発0.6~2ダメージとなっており1射撃で出る散弾数が11発となってます。弾数が無限で、近距離で全弾当てる事ができれば1射撃で最大22ダメージ出るので、近距離武器としては相当強い武器となってます。ただ弾の距離減衰や拡散率が激しいので、距離が離れすぎていると全然ダメージがでません。

ライト・ガン

D.Vaはメックを壊されると死亡せずにメックを脱いだ状態となり、こちらのライト・ガンを使用して戦うことになります。弾数は20発で1発のダメージが14ダメージとなってます。

ディフェンス・マトリックス

こちらのスキルは正面からの弾や特定のULTやスキルを消す事ができます。こちらのスキルはずっと使える訳ではなく、クールタイムがあるので、右側にでるゲージに注意しながら使って頂けると、管理がしやすいのかなと思います。

ブースター

こちらのスキルは進行方向に飛べるスキルで、このスキルを使用中に敵にぶつかると10ダメージ+ノックバックを与える事ができ、上手く使えば環境キルを狙えたりします。このスキルは敵に突っ込む時、逃げる時によく使うスキルかなと思います。自分のヘルスと味方の動きに合わせて使うととても強いスキルとなっております。

マイクロミサイル

このスキルは直進する小ミサイルを複数発射する事ができるスキルとなっており。ディフェンス・マトリックスやフュージョン・キャノンを同時に使う事ができ、相手の攻撃を防ぎながらミサイルを撃ったり、キャノンで攻撃しつつミサイルを撃って、さらにダメージを与える事ができるので、とても強いスキルかなと思います。

緊急脱出!(パッシブ)

D.Vaはメックを壊された際にキル扱いにならず、緊急脱出をして中身で継続して戦う事ができます。メックはヘルス600で中身が150となっており、緊急脱出のおかげでデス数が減るのでとてもいいスキルだと思います。また、緊急脱出をしたD.VaのULTはこれから説明する自爆ではなく、メック召喚となります。

自爆(ULT)

こちらのULTは最大1000ダメージを与える事ができるULTで、距離減衰があるのですが敵の近距離に落としてあげる事で1発でキルがとれるとても強いULTとなってます。

ブースターと合わせると遠くに放ったりすることもできるので、その時の状況に合わせてブーストと合わせてうってあげるともっといいのかなと思います。ただ壁やバリア越しの敵にダメージを与える事ができないので、メックが落ちた場所の近くにある、壁やバリアなどの後ろに逃げられてしまうとキルが取れません。

自爆をするときは適当に撃つより、敵が逃げられない状況の時などに使ってあげるとキルが取りやすいのかなと思います!
また、メックが壊れたと同時にULT(ULTが貯まってなければ撃てませんが)を撃ってあげると、メックを交換することも出来るので、自己回復としても使えたりします。

立ち回り

D.Vaの立ち回り方として、味方と連携して一人の敵を狙うのが強いのかなとおもいます!

ディフェンス・マトリックスはザリアやハンゾーなどのULTも消せるので、なるべく消せるスキルやULTは消すようにしましょう。そしてブースターをうまく使って高い位置をとったり、先ほども書いたように自爆を使う時はブースターを使って、メックを飛ばすように使ってあげると強いのかなと思いました!

おすすめしたいヒーローNo.4「ルシオ」

ソニックアンプリファイア

こちらの武器は弾数20発のダメージ20になっております。1回撃つだけで4発出るのですが、弾速が遅いので予測撃ちが必要になります。

クロスフェード

こちらのスキルはヒールブーストとスピードブーストの切り替えができます。範囲線などの色が黄色ならヒールブースト、緑ならスピードブーストで覚えておくとよいでしょう。

ヒールブースト(黄)

クロスフェードで切り替えができる、こちらの回復の効果なのですが、毎秒16.25HP(味方)と13HP(自分)を回復してくれるスキルとなってます。

スピードブースト(緑)

こちらもクロスフェードで切り替えができるスキルの1つで、こちらは味方と自分の移動速度を30%上昇してくれる効果のスキルとなってます。

アンプイットアップ

アンプイットアップはヒールブーストかスピードブーストの片方の効果を3秒間だけ回復量か移動速度を上げてくれるスキルとなっております。アンプイットアップ中の回復量が47HP(味方)37.5HP(自分)。移動速度が+70%になります。

サウンドウェーブ

サウンドウェーブは使うと敵に25ダメージを与えて、ノックバックする効果のあるスキルとなっております。敵の移動方向に合わせた向きで撃ってあげるとノックバック量が上がるので、覚えておくといいのかなと思います!

ウォールライド(パッシブ)

こちらのパッシブスキルは特定の壁を走る事ができるスキルとなっております。壁を走りながら移動することで、ルシオ自体のスピードが上がり、復帰力や生存力が格段にあがるので、ぜひ使ってみてください!

サウンド・バリア(ULT)

こちらのULTは範囲20m以内に居る、味方全員にバリアを付与してくれる効果のULTです。シールド値は750で持続時間が6秒となっております。持続時間が長い訳ではないので、使うタイミングがとても重要です。またULTを使用時に謎のジャンプ機能が付いてるので、その辺も踏まえた上で敵のULTのカウンターや瀕死の味方が居たら、タイミングよく使ってあげると良いのかなと思います!

立ち回り

ルシオの立ち回りとしては、味方と一緒に行動をして、回復をきちんとしてあげることと、スピードブーストで味方が逃げる時と攻める時に使ってあげる事が大事なのかなと思います!武器が強い訳ではないので、キルをとれる自信がないうちは一人で突っ込まないようにしましょう!

9.まとめ

以上。オーバーウォッチ初心者に知っていてほしいことでした!あまり自分自身もそこまで詳しい訳でも上手い訳でもありません。

参考になるか分かりませんが、ここに書いてあることを覚えて帰ってもらっても、少しはためになるのではないのかなと思います!最後になりますが、覚えていてほしい事は、なるべく集団行動をし、連携をする事。構成をきちんとしたものにするという点だけでも覚えていただければ、勝率は少しだけかもしれませんが、上がると思います!

記事内での間違いやここに書いてある、スキルの変更もあると思います。その際は修正致しますのでよろしくお願い致します!