【1話】旅のルート選びから下準備!|女性のための世界一周旅行ガイド

物語のはじめに

この記事は私が2008年から約2年弱の間、世界一周の旅に出ながら絵を描いて過ごしていた時の体験談を元に執筆している旅行ガイドです!

初めてのずっこけ一人旅を記した過去の旅行記をベースの物語として、合間でたまに解説とかを挟むように記事作りをしているので参考になる部分もあれば下らなかったり、ただ楽しくてしょうがないところもありますが、基本的にちょっと人の日記をのぞき見するような、ワクワクしつつもまったりした気持ちで楽しんでもらえれば幸いです!

1.世界一周旅行に行きます

2008年2月3日

今日は雪が積もっていますね。。。。寒い寒い。

そんなお天気とはうらはらに、私の頭の中は、南の島のことでいっぱいでした。

決しておバカになってしまったのではありません。

何をしてたのかというと、世界一周旅行の準備のためルートを作っていた。

ついに、世界一周に行きます。。。。

とはいっても4月の旅立ち、まだ準備段階なので世界一周旅行券の手配に差し掛かっているところ。

世界一周旅行券とは、知ってる方も多いようですが航空会社によって提携されているグループのチケットで日本を出てから反対周り、例えば太平洋→大西洋から戻ってくる、ということが出来るチケットです。

テーマ:世界遺産と自然遺産、人と文化と歴史を巡る旅
裏テーマ:旅をしながら絵を描いて一年を過ごす

このテーマから行きたい所をピックアップ、それに合った航空会社のグループを選択、ルールに従って(このルールが結構難しい)ルートを組んでいく。

う~~決められない~~~~汗、汗

何てったって世界は広いんです。

世界地図を眺めニヤニヤしていたときは世界をこの手に収めたかのように思えたが(大げさ)それは幻想でした。

とにかく、行きたい国の行きたい度をランキングにして絞りルートを決める。

世界旅行券は搭乗の日にちはオープンだけど、行き先を決めないと買えないのである。

そして出来たルート

成田(東京)→バンコク(タイ)//ムンバイ(インド)→シドニ(オーストラリア)ー→エアーズロック→ケアンズ→シドニー→ヨハネスバーグ(南アフリカ)→マドリッド(スペイン)→カイロ(エジプト)→ロンドン(イギリス)→サンパウロ(ブラジル)→サンディアゴ(チリ)→イースター島→サンディアゴ→カンクン(メキシコ)→ニューヨーク(アメリカ)→成田

ワンワールドエクスプローラで50万円なり。はぁはぁ。

書いてるだけで結構疲れるフライトの多さ。

改めて、自分のやろうとしていることのスケールの大きさに驚き、そしてびびったのでした。

女の子なのに・・・   とか

27歳で何やってんだよ~   とか

親にこんなに心配かけて、、、   とか

駆け巡る思いは尽きません。

その他考えるところは多々ありますが、素晴らしい景色の中で好きなように過ごし絵を描いてみたい、という欲求に勝てませんでした。

家の引渡しの日を不動産屋に連絡し、今やってるバイト先に2月いっぱいで・・というお話をして、デザインの仕事のほうも3月に終わらせる。

あと予防接種に引越し、荷物のこと、、、、ああああああ@@@@@@@

期待と 不安と 若干のめんどくささを感じつつ、旅の準備はちゃくちゃくと進んでいるのであった。

つづく・・・

世界一周のルートってどうやって決めるの?

世界一周の旅に出るときのルートの決め方は大きく分けて「西回り・東回り」などの違いがありますが、まずなんといっても大事なのは「自分が世界一周の旅に出るにあたって絶対に行きたい!」と強く思っている場所をしっかりと整理してリストアップしておく事です!

例えば自分が絶対に行って経験したいお祭りなど、その国の季節行事があるのであれば世界一周をしている過程で「その季節にタイミングを合わせてその地域にたどり着けるように」世界一周旅行のルートを作っていくことになります。

自分の行きたい場所が優先順位のついたリストとして作れればパズルのピースを合わせるように、逆算しながら「どのタイミングでどの国に行けばいいのか」が分かり自分だけの世界一周ルートを作ることができます!

2.旅の準備難航中

2008年3月15日

ブログ立ち上げより一ヶ月。。。すでにこんな更新のペースでは先が思いやられる ( -д-) 反省してやる気出していきまーす。

今日は旅立ちまで一ヶ月をきったので最近何をしているか、近況報告なぞしたいと思います。

まず旅立ち前にすること

☆自分とこの会社DENSIN(サイケデリック洋服屋)の仕事を終わす。
☆旅に持っていくポートフォリオ(作品集)の作成
☆チケットの手配
☆保険に入る
☆予防接種
☆不動産屋・公共料金等連絡
☆引越し、荷物の処分
☆英会話の勉強
☆友達に会う
☆お金の管理・インターナショナルカードを作る
☆パッキング

大体こんな感じ。。。

だけど恐ろしいことに現在終わっているのは

☆チケットの手配
☆不動産屋・公共料金等連絡

ぐらいなもんで、、、、あせる。

いろいろと考えることがいっぱいあって脳みその容量を超えてしまうみたいで(少なっ!!)「突然眠くなること」が最近のもっぱらのお悩み。。。

特にインターネットで小難しい調べ物をしているときにそいつはやって来るのだ。

この感じ、高校の頃の授業中を思い出すわ。。。ってだめじゃん。

アレをこうしてコレをどうして、って考えてるとな~んかうっとりしてきちゃって、
上のまぶたさんと下のまぶたさんがいつのまにか仲良しこよし♪

結果→寝てる  ちーん

嫌になります。 自分が  (つд⊂)ゴシゴシ

わたしのばか・・・

明日はお友達のパーティで土浦某所に行ってきます。

久々に踊ってやる~~!!!  って準備しろよ 笑

世界一周旅行をするときの準備って何からやればいいの?

普通の海外旅行でもいざ行こうとなると旅の準備はけっこう大変なんですが、これが世界一周となるとなおさらやることが沢山あるのでぶっちゃけめっちゃ大変です!

一般的には世界一周の準備をする期間として「3ヶ月」を目安に行動したほうが良いというのがひとつの基準になっています。

ルートが決まったらパスポートやビザの申請など手続きが終わるまでに時間がかかるものから用意を始めるのが基本的な流れになります、心配な人は用意は早いに越したことはないので十分に時間をかけて準備を始めておきましょう!

さぁ~て!次回の○○○さんは!?

次回の内容は?

私、クラブで大好きな仲間と朝まで踊る

私、ハブに飛ばされる

関連記事一覧